So-net無料ブログ作成

GENTOS パトリオ8 LEDライト [日常]

小型のLED懐中電灯って好きでホームセンターで見て、「おっ!いいじゃん」 で買ったものが何本かあるのですが、サンジェルマン GENTOS PATORIO 8 GP-8 単三電池×1本で80ルーメン!の明るさと1,980円の価格に負けてまた買っちゃいました(笑)。
アルミニウム製ボディ
実用点灯時間はトレードオフで1.5時間。単三電池×2本使用で実用点灯時間12時間の兄弟モデル PATORIO 9 GP-9 もあります。ボディはツヤ消しの濃いブルーメタリック色に塗装されたアルミニウム製で、見ためよりも実際に持ってみると軽い印象です。防滴仕様なので雨天時もOKです。オレンジ色のパッキンで覆われたスイッチを押すごとに HIGH - LOW - 点滅 - OFF に切り替わります。
オレンジ色のスイッチを押すごとに HIGH - LOW - 点滅 - OFF
ヘッド部分に溝が切られていて立てて置いても光が漏れるので消し忘れに気づきやすくなっています。これは前から搭載してほしかった機能なのです。
ヘッド部分に溝が切られているので立てて置いても消し忘れに気づきやすい
それと専用のナイロン製ポーチが付いてくるのも男子的にうれしい~♪
ナイロン製の専用ポーチとストラップも付属
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜赤レンガ倉庫 アフリカン・フェスタ 2010 [日常]

いやはや、約一カ月ぶりの更新です。仕事がすごく忙しかったり、パソコンを買い替えて環境移行に手間取ったり・・・手持ちの音楽編集系ソフト群が64bit OS上ではほぼ動かなくて VMware Player で仮想マシンをつくって32bit環境も構築したりでした。

6月12日(土)、13日(日)に 横浜赤レンガ倉庫 でおこなわれた 「アフリカン・フェスタ 2010」 に行ってきました。
入場口
アフリカ各国の露店が並んでいます。
アフリカ各国の露天
ステージも二つ用意されていてさまざまなバンドや楽器の演奏がつづきます。
メインステージ
第二ステージ
出展者とその仲間たち。アフリカの打楽器を打ち鳴らしながらみんなで大盛り上がり!
盛り上がってます!
アフリカ料理の屋台もいっぱい!
アフリカ各国料理の屋台
「ヤッサ」 は粒マスタードとレモン風味の鶏肉とたまねぎの煮込みをライスにかけたものです。ライスはジャスミンライスっぽい香ばしい香りがします。「ファタヤ」 は挽肉の入った揚げギョウザでサモサみたいな感じですね。
ヤッサとファタヤ
「チェブ・ヤップ」 はサフランで香りつけされた炊き込みごはんに骨付き肉とニンジンの煮込がのっています。
チェブ・ヤップ
こうやっていろんな国の料理をいただいてみると、お米を食べる国って案外多いんですね。


コートジボワールのノースリーブ
おみやげにコートジボワールのノースリーブを買いました。音楽をいっぱい聴いて、いろんな国の民芸品を見て、めずらしい料理を食べて、楽しい一日でした^^
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

代々木公園 ラオス・フェスティバル 2010 [日常]

代々木公園 で先週末の タイ・フェスティバル につづき、今週末はラオス・フェスティバルが開催されていたので行ってきました。
ラオス・フェスティバル 2010
ラオス・フェスティバル 2010
先週末のタイ・フェスティバルはラッシュ時の新宿駅なみの混雑ぶりでゆっくり見られなかったのと、ラオスはタイとベトナムと間に位置するので割合似ているだろうと思って今週も来てみたわけです。規模も出店数も先週よりもかなりコンパクトですし、案の定たべもの屋台はほとんどがタイ料理で先週末にひきつづき出店しているお店も結構多かったです。でも、先週とはちがってあまり並ばずに買えるのでいいですね。それなりに人は集まっているもののゆっくり見てまわることができました。
ラオス・フェスティバル 2010
ラオス・フェスティバル 2010
まず、ラオス大使館のブースで 「カオプン」 (400円) をゲット。米粉でつくった麺だそうで見ためも食感もそうめんみたいな感じです。どんぶりにせん切りのキャベツとニンジン、もやしを入れてからカオプンを乗せて、小さく刻んだ肉の入ったナーム・カオプン(スープ)をかけてくれます。見ためは辛そうなスープですがいただいてみるとすごくマイルドで辛くなくココナッツミルクとレモングラスの香りがして美味しかったです。
カオプン
あとは、タイ料理屋さんでカオマンガイ(蒸し鶏のせごはん)を食べようと思っていたのですがタイミングがわるく仕込み中とのことで今週も会場内均一価格500円のグリーンカレー(笑) 今週のお店のも残念ながらごはんが国産米でしたが、おお!結構辛かったです。
グリーンカレー
ラオスではないけれど 「タイ香り米」 いわゆるジャスミンライスを買って帰りました。2個で400円と自宅から近い輸入食材店の半額くらいでしたよ^^
タイ香り米
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

代々木公園 タイ・フェスティバル2010 [日常]

代々木公園のタイ・フェスティバルに行ってきました。
公園通り側のゲート
TUK TUK 自動三輪タクシーも展示即売されています
民族舞踊の衣裳
雑貨、食材、フルーツ、それにタイ料理などの屋台がズラリ!天気にも恵まれて、何しろすごい人!人!人!
dsc01541_640.jpg
dsc01545_640.jpg
dsc01547_640.jpg
dsc01549_640.jpg
dsc01550_640.jpg
とりあえず、タイカレー食うぞ!と意気込んでいたのですがどこも長蛇の列です。タイミング良く並ばずに買えた板橋・大山 「タイテーワー」 のレッドカレー炒め(500円)。ごはんもタイ米のジャスミンライスです♪
板橋・大山 「タイテーワー」 のレッドカレー炒め
つづいて、大森 「タニ・キッチン」 のグリーンカレー(500円)。ごはんが国産米だったのはちょっと残念でしたが、お皿は紙製、スプーンは木製でエコですね。
大森 「タニ・キッチン」 のグリーンカレー
カレーは誰でも食べやすいように辛さはかなり控えめでした。「香菜(パクチー)のせて!」 って頼んだのですが無いって(笑)。人が多すぎてお店を一軒一軒ゆっくり見ることができなかったけど、それなりに楽しめました。おみやげに織物のランチョン・マットを買って帰りました。
織物のランチョン・マット
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

癒しの寝顔 [日常]

ホームセンターのペットコーナーで見かけたノルウェジアン・フォレスト・キャットの子ねこです。寝姿があまりに可愛くて思わずパチリ。癒されました^^
ノルウェジアンフォレストキャット
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ベトナム製ストール [日常]

お気に入りのベトナム製ストールです。ターイ族の織物かな?コットン素材で肌ざわりもやわらかです。ときどき行くアジアン雑貨屋さんで昨年のセールの時に500円くらいでゲットしました。
ベトナム製ストール
織り 拡大
私服通勤だった昨年の夏に通勤電車エアコン効きすぎ時の肩掛けに使っていたのですが、最近スーツ通勤に戻ってしまったので今年は休日しか出番が無いかもしれません。エスニック系グッズってけっこう好きなんですが男子向き商品は取扱いが少ないうえに、自分のような普通のオサーン(笑)が使えそうなものとなるとさらに少ないんですよねぇ・・・
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

うちのニャンコ [日常]

初登場!うちのニャンコです。戸越銀座生まれの男子 9歳、名前はレオです。
うちのニャンコ
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

麻の帽子 [日常]

先日、アピタ長津田店 に行った際に 2Fにあるアジアン雑貨店 「ChauA (チャウアー)」 に寄りました。今までにもベトナム・ターイ族のショールなども買ったりしたことがあるのですが、このお店はアジアン雑貨屋さんの中でも割合値段が良心的です。
ChauA アピタ長津田店
今回はこれからの季節に向けてタイ製の麻の帽子を買いました。
麻の帽子

ChauA (チャウアー)
神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台4-7-1 アピタ長津田店 2F専門店街
10:00~21:00 無休
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

アネモネの花 [日常]

一か月程前に買ってきたアネモネがその後も次々と花を咲かせて楽しませてくれています。
赤いアネモネ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラワーポット [日常]

もうかれこれ3~4年目に買ってきたピーターラビットのようなフラワーポットです。マフラーの質感など結構良い出来です。
ウサギのフラワーポット
ウサギのフラワーポット

先日買ってきたアネモネの新しいつぼみが花を咲かせました。
赤いアネモネ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。