So-net無料ブログ作成
検索選択

カイザー・クグロフ [グルメ]

きょうはホワイトデー。昨日ウィーン菓子のお店 「ノイエス」 で買っておいた 「カイザー・クグロフ」 を妻にプレゼントしました。オーストリア ハプスブルグ家の女帝マリア・テレジアも好んだといわれるクルミとチョコレートチップの入ったパウンドケーキです。
ノイエスのカイザー・クグロフ
カイザー・クグログ - カット図

近所にある大きな桜の樹がいま花満開です。天気もいいので撮影してみました。毎年 3月初旬から中旬の頃に満開になるのですが、花びらの赤みが強いのでソメイヨシノとはちがう品種なのでしょうか。
桜が満開です
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

花屋さんとケーキ屋さん [グルメ]

きょうは春めいて暖かな一日でした。妻と花屋さんに行ってみました。写真SONY DSC-W300 で撮影。
可愛らしいサーモンピンクの花
ちょっと変わった花

この赤いアネモネを買いました。
買ったアネモネ

花屋さんの後は鴨志田町のウィーン菓子のお店 「ノイエス」 まで行ってカフェスペースでティータイム。赤系の壁紙とガレ風のランプシェードの控えめな照明、このインテリアはかなり好みです。ここのエスプレッソは苦みが少なく穏やかながら美味しいです。妻は濃厚な蒸し焼きチョコレート菓子の「ショコラーデン」、自分はベリーとガナッシュのタルト「シュペリオール」をいただきました。それと明日のホワイトデー用のお菓子も仕入れておきました^^
カフェスペース - ノイエス

エスプレッソ
エスプレッソ

ショコラーデン
ショコラーデン

シュペリオール
シュペリオール

洋菓子店 ノイエス
神奈川県横浜市青葉区鴨志田町504-5
10:00~20:00 木休
http://www.neues.jp/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドネルケバブ [グルメ]

自分はエスニック料理というかちょっとめずらしい国や地域の料理が好きです。仕事で行くことになっていた新宿でランチにロシア料理を食べようと思っていたら、なんと満席・・・あまり時間もないので断念。帰りに何か食べるかぁ・・・と、諦めモードで目的地へ向かう途中、繁華街から少し離れたところでトルコ料理屋さんの立て看板を発見♪
ドネルケバブのランチプレート
店名は 「オリエント」 。キリム(中近東の絨毯)のテーブルクロスがイイ感じです。空いていたので3~4分でドネルケバブ・プレート(900円)が出てきました。味は可もなく不可もなくでエキメキ(パン)がちょっと固かったのですが思いがけずトルコ料理にありつけてラッキーでした。

トルコ料理 オリエント
東京都 渋谷区代々木2-23-1 ニューステートメナー123
11:00~23:00(LO 22:30) 日休
http://orientdining.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

粗挽きカカオ豆 [グルメ]

遥か昔の学生時代にアルバイトをしていた東京自由が丘のフランス料理店では夕方5時ちょっと前にスタッフ全員でエスプレッソを一杯飲んでからディナータイム営業開始!みたいな習わしがあったのですが、エスプレッソを抽出するのはホールスタッフの職域でイタリア製のエスプレッソマシンで自分も抽出していました。料理人たちから「今日のは旨い!」と褒められると嬉しかったですね。なので自分にとってコーヒーといえばエスプレッソなのです。
エスプレッソ
ミニャルディーズ
小市民なのでホテルのカフェなんて用事でもない限り利用しないのですが、昨日は人と会う約束があって新宿の ハイアットリージェンシー東京 の 「カフェ」 に行きました。お値段なりでエスプレッソもそこそこ美味しかったのですが、それよりもミニャルディーズのマカロンの下にあたりに小石のような粒が見えますよね?これは挽いたカカオ豆だったのです。生チョコレートにつけてみるとほろ苦くていい感じなのです。自分が知らなかっただけなのでしょうがこんな小ワザがあったのですね。

ハイアットリージェンシー東京 「カフェ」
東京都新宿区西新宿2-7-2
6:00~24:00 無休
http://www.hyattregencytokyo.com/restaurant/caffe.html
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ザ・アップル」 [グルメ]

先日の秋田名物につづき、今度は青森名物の出店が駅前に出ています。またまた吊られて 「ザ アップル」 というスナック菓子をおみやげに買って帰りました(笑) 赤い袋の「ふじ」と緑の袋の「王林」の二種類がありましたが「ふじ」を買ってみました。青森県の はとや製菓 というメーカーの製品です。450円で買ったのですがWEB通販では368円ですね・・・。
ザ・アップル

ポテトチップスより少し厚めにスライスしたりんごを揚げたりんごチップスです。ポテトチップスよりもぜんぜん油っぽくなくて軽い感じです。甘酸っぱくて美味しかったですよ。
中味はこんな感じ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケイジャン・スパイス [グルメ]

今回はお気に入りのスパイスを紹介します。英国 FIDDES PAYNE 社のCajun Seasoning、つまりケイジャン・スパイスです。ケイジャン料理ってアメリカだろ?なのにイギリス製?というツッコミはさておき、ジャンバラヤ風味のスパイスといえばわかりやすいでしょう。
FIDDES PAYNE - Cajun Seasoning

ときどき行く小田急線新百合ヶ丘駅前OPA地下1Fにある輸入食材店 「原宿舶来食品館」 で買っています。原料は、食塩、チリパウダー、オールスパイス、黒こしょう、ガーリック、ジンジャー、クミン、カーダモン、黒砂糖、オレガノ、タイム、レモンピール、と記載されていますがクミンの香りが強いのが気に入っています。

ケイジャン というのはその昔にアメリカ南部のルイジアナ州近辺に移住してきたフランス系移民を指すそうで、よく知られているケイジャン料理といえば「ジャンバラヤ」や「ガンボ」でしょうか。

で、このスパイス結構いろんなものにかけちゃってます。カレーやハヤシライス、トマト系のパスタ、ステーキやソーセージなどなど、何にでもかけるのでときどき妻に叱られます(笑) クミンの香りが強いのでモロッコやチュニジアあたりの北アフリカ料理のクスクスのスープなんかにも合いますね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずんだ餅 [グルメ]

ここ数日、駅前に秋田名物の出店が出てたので 「ずんだ餅」 なるものをおみやげに買って帰りました。秋田県羽後町の泉栄堂というお店のずんだ餅です。ずんだとは枝豆をすりつぶしてペースト状にしたものだそうで、そのずんだで白玉をくるんだお菓子でした。初めて食べましたけど甘さ控えめで健康的ですね。
ずんだ餅
ひとつ食べてから撮った写真です

秋田名物といえば、近所の安売りスーパーOKで売られている さいとう というメーカーのきりたんぽと比内地鶏スープが好きで、きりたんぽ鍋をするときに買います。その比内地鶏スープがOKでは170円くらい、メーカー標準小売価格は242円です。それがですね、その出店では400円で売られていました・・・もしかするとずんだ餅もかなり上乗せ価格だったのかなぁ・・・(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こども大道芸人 [グルメ]

ご近所のスーパーちびっ子をご紹介します。こども店長・・・もとい「こども大道芸人」なのです!小学校一年生です。

幕張の大道芸フェスティバルでの飛び入り参加の様子


応援しています♪ こども大道芸人のパパのブログ

で、昨夜はそのご近所さん一家と横浜の荏田町にある宮崎料理のお店「芋がらぼくと」に行きました。東国原知事ですっかりおなじみとなった宮崎県名物、カラっと揚がったチキン南蛮はオススメ!添えられてくるタルタルソースも美味!こども大道芸人のパパさんオススメ、宮崎県産の芋焼酎 「明月」 をロックでいただきました。酔いの抜けが良いのでお酒が弱い自分でも大丈夫でした。

なごみ系な店内
店内の様子 - 芋がらぼくと

炭火で焼きあげる焼き鳥もあっさり系からこってり系まで多種揃っています
焼き鳥 - 芋がらぼくと

東国原知事でもすっかりおなじみとなった宮崎名物のチキン南蛮
チキン南蛮 - 芋がらぼくと

芋がらぼくと
神奈川県横浜市青葉区荏田町425番地1号
17:00~24:00 月休
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

熊本ラーメン しぇからしか本舗 [グルメ]

港北ニュータウンから綱島、日吉方面に向かう道路(地下に横浜市営地下鉄グリーンラインが走る道路)の「のちめ不動前」交差点に「熊本ラーメン しぇからしか本舗」というお店があり以前から気になっていたのですが先日ようやく行ってみることができました。ちなみに店名の「しぇからしか」とは「うるさい、やかましい」というような意味みたいです。煮玉子ラーメン(650円)を食べてみました。ここは食券を買うシステムで食券を渡す時にスープの「あっさり」と「こってり」も選びます。熊本ラーメンに多いマー油は入っていません。麺は博多長浜系よりは太いストレートの中細麺でもっちりした歯ごたえです。スープは獣臭さはまったく無くてサラサラでかなりあっさりしています。煮玉子は半熟&味がよく染みていておいしいですね。チャーシューは肩ロースでごく普通かな。臭いの強いとんこつが苦手なのでその点は大丈夫でしたがスープがちょっと冷めていたのでもっとアツアツだといいですね。
煮玉子ラーメン - しぇからしか本舗

熊本ラーメン しぇからしか本舗
神奈川県横浜市都筑区東山田町1030
11:00~15:00 18:00~22:45 無休
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。