So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャークチキンつくりました [グルメ]

このところ気温が高い日も多くなって夏がちかづいている感じがします。ということでレゲエなんぞを聴いたら 「ジャークチキン」 が食べたくなりましたよ。オバマ大統領の好物でもあるジャークチキン。よし作るか!ということで、コーヒー豆や輸入食材のお店 「カルディコーヒーファーム」 で 「GRACE ジャマイカン・ジャーク・シーズニング」 を買ってきました。
GRACE JAMAICAN JERK SEASONING
肉を漬け込むのに使うタレみたいなもので、エスカリオンというジャマイカのネギの細切れをスパイスといっしょに酢漬けにしたものです。野沢菜の漬物をもっと細かく刻んでピリ辛にした感じといえばわかり易いでしょうか。

自分は料理はほとんどしませんが、ジャークチキンは味付けした肉を焼くだけのシンプル料理なので男子にも簡単にできますよ。自分流レシピなのですが書いておきますね。

【材料】
鶏肉 : 300gくらい、コッテリ派ならモモ肉、あっさり派なら胸肉 部位はお好みで
ライム(なければレモン) : 1個
オリーブオイル : 大さじ1
塩 : 適量
コショウ : 適量
ジャーク・シーズニング : 大さじ1~2 お好みで

【作り方】
1. 鶏肉をボウルに入れて味がよく浸み込むように肉をフォークでザクザク突き刺します。
2. ライム(またはレモン) 1個をよくしぼってジュースを取ってボウルの鶏肉と合わせます。
3. オリーブオイルを入れます。
4. 塩コショウを振って鶏肉をライムジュースとオリーブオイルでよくもみます。
5. ジャーク・シーズニングを足して鶏肉をさらによくもみます。
6. 味がよく浸み込むようにもう一度、肉をフォークでザクザク突き刺します。
  これをやると仕上がりが柔らかく食べやすくなりますよ。
7. ボウル内の肉とタレを ジップロック などの食品保存用ビニール袋に入れて
  空気をできるだけ抜いてから閉めて冷蔵庫で一晩寝かせます。
8. オーブンなど焦げめがつく程度に焼きます。

今回は鶏胸肉を使いました。本当は現地風の付け合わせも作ればいいのですが、自分は焼いたら食パンにはさんでそのまま食べちゃってます(笑)
ジャークチキン
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

囲炉裏でほっこり [グルメ]

神奈川県秦野市の 「蓑庵」 に行きました。秦野市街から丹沢山系に入っていく直前の集落、蓑毛にある茅葺屋根の古民家を使った囲炉裏料理の店。すぐ近くを清流が流れており、裏手にはお堂があったりと里山の雰囲気を堪能できます。手打ち蕎麦が人気ですが、猪や鹿、合鴨といった和ジビエ、イワナの塩焼き、釜めしなどの山の幸も味わうことができます。囲炉裏の炭火でほっこり。大山への登山道にも近く下山後に立ち寄る登山者も多いので登山靴を脱がずに利用できる土間席と、まったりと囲炉裏を囲む板の間席が用意されています。
蓑庵
土間席の囲炉裏
囲炉裏の並ぶ板の間

今回は釜めし御膳(1,575円)をいただいてみました。まずは木の芽の添えられたぜんまいの煮物。優しげな味付けです。
ぜんまい
つづいて、20分ほど待つと炊きたてほかほかの釜めしが運ばれてきました。量もたっぷり。さらに豆腐田楽または冷奴、そして香の物も付きます。
五目釜めし
〆は小さな蕎麦。太めでつるんとしたお蕎麦です。
小さな蕎麦

山の料理というと味が濃いイメージがありますが、ここの味付けは穏やかでいいですね。二時間半ちかくのんびりしてしまいました。スタッフのおばちゃんたちも親切です。お店の方々や大山登山の帰りに立ち寄ったという年配のご夫婦と話に花が咲き、楽しいひとときでした。ご夫婦で下山後の升酒を楽しまれていて、酒類の苦手な自分には何とも羨ましかったです^^

初めてのお客さんには帰り際にお品がきを渡してくれます。

蓑庵
神奈川県秦野市蓑毛957
11:00~16:00 月休
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ鈴木 [グルメ]

以前の記事 でも紹介させていただいた神奈川県厚木市の 「カフェ鈴木」 。またまた横浜からクルマを飛ばして行ってきました。ケニアの深煎り豆で抽出される深くて濃い、そして酸味皆無のエスプレッソ(750円)は最高です。

重厚な無垢材のカウンターと奥に見えるのは焙煎機
重厚なカウンターと焙煎機

今回のデミタスは英国WEDGWOOD社のジャスパー
エスプレッソ 今回のデミタスはWEDGWOOD

カフェ鈴木
神奈川県厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
13:00~24:00 火休
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

IKEAのスウェーデン・ミートボール [グルメ]

スウェーデン発の大型家具店 IKEA 港北店 へひさしぶりに行きました。広い店内を一巡したあとにカフェテリア方式のレストランでスウェーデン・ミートボール 15個 (799円 IKEAファミリーカードを持っていると15%OFFになります) を食べました。
レストラン&カフェ IKEA港北店
スウェーデン・ミートボール 15個
いわゆるフードコート系な味なのですがミートボールにかかっているソースが子どもの頃にアメリカで食べていたMcCormikグレイビーソースの味がしてなつかしいのです。1Fのスウェーデン食品コーナーでこのソースの素も買えます。

IKEA 港北店
神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
10:00~21:00(レストラン 9:30~20:30) 無休(1月1日を除く)
http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

まったり、午後のカフェタイム [グルメ]

東急田園都市線「江田」駅の近くにある Cafe Springカフェタイム。
Cafe Spring
昨夜の雨も上がっていい天気だし、有線放送から What's Your Sign / DES'REE (1994年) が流れてきて思わず口ずさんじゃいました(笑) 1990年代のUKもんR&Bってけっこう好きなんです。

妻が注文した 「とろりんちょ」 濃厚ミルクにクラッシュコーヒーゼリーが入っています。
とろりんちょ - 濃厚ミルクとクラッシュコーヒーゼリー
自分はやっぱりエスプレッソ(ダブル)、ここのエスプレッソはちょっと薄めかな。
エスプレッソ (ダブル)

Cafe Spring
神奈川県横浜市青葉区荏田北3-2-3
日~木11:00~22:00 金土11:00~23:00
http://hw001.gate01.com/cafespring/
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

森のCafe KO-BA [グルメ]

きのうは神奈川県藤沢市内、国道467号線(藤沢街道)の「長後駅東口入口」交差点のそばにある「Cafe KO-BA」でまったりしてきました。店主によれば店名の「カフェ・コーバ」の由来は建物がかつては製麺工場だったからで、知人の建材屋さんにイギリス湖水地方の古い家屋のイメージで改装してもらったのだそうです。何だかピーターラビットの物語に出てきそうな佇まいでしょ?
ピーターラビットの物語に出てきそうな佇まい
店内の雰囲気もいいのですが桜が咲いて天気のよい暖かい日だったので外のガーデン席でまったり。敷地のあちこちに花もいっぱい咲いているし小鳥のさえずりも聞こえて国道のそばとは思えない静かな雰囲気です。
ピンク色の小さな花
マリモのような黄色い花
鮮やかな赤い花
お店の裏にはパン焼き用の薪窯があって自家製パンのメニューもあったり、販売もしています。
自家製パンはほのかに薪の香りがしてとても美味です。
窯焼きパンとソーセージ、生ハムサラダのセット(コーヒーまたは紅茶付) 980円
窯焼きパンとソーセージ、生ハムサラダのセット(コーヒーまたは紅茶付)
ホット・キャラメル 500円
ホット・キャラメル

Cafe KO-BA
神奈川県藤沢市高倉731
11:00~19:00 無休
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Azumi Café 珈琲ゼリー [グルメ]

「安曇野」 という言葉に吊られてスーパーで買ったコーヒーゼリーです。安曇野食品工房 の 「Azumi Café 珈琲ゼリー」 です。ゼリーがいっぱい入っています。ゼリーのすき間にとろっとしたミルクが入っている感じです。甘さはかなり控えめです。
Azumi Café 珈琲ゼリー - 安曇野食品工房

ところで、なぜ 「安曇野」 に反応してしまうかというと、仕事で 安曇野市 の精密機器メーカーさんやパソコンメーカーさんに何度か伺っていて、安曇野って長野県の日本アルプスの麓のとてもいい所で好きな場所のひとつなのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

珠玉のエスプレッソ [グルメ]

以前にも書きましたが、はるか昔学生時代にアルバイトをしていたフランス料理店でエスプレッソの抽出に携わって以来、自分にとってコーヒーといえばエスプレッソなのです。

きょうは超おすすめ!のコーヒー専門店、神奈川県厚木市にある 「カフェ鈴木」 を紹介します。小田急線本厚木駅にほど近い 「はとぽっぽ公園」 に面するお店です。店舗デザインは ザ・ペニンシュラ東京 も手掛けた橋本夕紀夫氏。照明を抑えて重厚な無垢材のカウンターを配置した店内は、さながらショットバーのような趣き。

酸化を抑えるためにコーヒー豆はその日に使う分だけを店内で焙煎し、抽出の直前にミル挽き。イタリアBEZZERA社のエスプレッソマシンで抽出されたコーヒーがハンガリーHEREND社製をはじめとした美しいカップで出されます。

イタリアBEZZERA社のエスプレッソマシン
BEZZERA社のエスプレッソマシン

エスプレッソは濃厚でありながら苦みが一瞬にしてすっと消えていく逸品。店主曰く「舌離れの良い」コーヒー。小さくカットされたケーキかアイスクリーム、それとサヴォイアルディ(フィンガービスケット)が付いて750円。サヴォイアルディをエスプレッソに浸しながら食すのも美味。

エスプレッソ、デミタスはアンティークのNoritake
エスプレッソ、デミタスはアンティークのNoritake

おすすめはエスプレッソゼリー(800円)。小倉あんを添えたバニラアイスクリームにエスプレッソと香り付けのラム酒をかけて目の前で仕立てられます。実はエスプレッソにゼラチンが溶かれていてアイスクリームで冷やされてゼリー化するという粋な仕掛け。ゼリーの後にはコーヒーとお菓子も付いてくる充実のメニューです。

エスプレッソゼリー、ハンガリーHEREND社のカップ&ソーサー
エスプレッソゼリー、カップ&ソーサーはHEREND

エスプレッソゼリーに付くコーヒーとお菓子
エスプレッソゼリーに付くコーヒーとお菓子

コーヒーはもちろん、店舗のデザインや食器など店主のこだわりを五感で楽しんでいただきたいお店です。

カフェ鈴木
神奈川県厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
13:00~24:00 火休
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すごく行ってみたいのですが・・・ [グルメ]

伊勢佐木町の奥に位置する横浜随一のネオン街、福富町一帯。ここにすごく行ってみたいお店があります。ロシアンダイニングバー 「ミーフバー МИФбар」 です。自分はこういうちょっとめずらしい国の料理にすごく興味があります。

店舗外観、キリル文字の店名がシブい!
キリル文字の店名がシブい!

検索してみると健全なお店ということでまちがいなさそうなのですが・・・ネオン街という立地とちょっぴり妖しげな電飾看板に足が竦んでしまい入ったことがないのです。

ちょっぴり妖しげな電飾看板、これが微妙なのだ・・・
電飾看板、微妙・・・

オーナーは日本人らしいのですがスタッフはロシア&周辺諸国出身、客層もロシア系の船員さんや早朝にはネオン街からのお仕事帰りのロシア系女子が多いらしいことからも本場に近い料理が出てくるんじゃないかと。

どなたか水先案内人になっていただける同志はいませんか?(笑)

ミーフバー МИФбар
神奈川県横浜市中区長者町7-114
18:00~翌6:00 不定休
http://mefbar.client.jp/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肥後っ子 大石家 [グルメ]

以前から一度行ってみたかった熊本ラーメン「肥後っ子 大石家」に行ってきました!こだわりのスープ、自家製麺、そしてユニークな店主。テレビでも何度か取り上げられているちょっと有名なお店です。神奈川県相模原市のJR横浜線「淵野辺」駅近くにあります。

写真のとおりでお店の外観からしてユニークです。ビルの壁面には The Raumen の文字、ビルの上と店舗の壁面に店主の似顔絵。入口には「何でも持ち込み可、酒、タバコ、ジュース、弁当等」の案内板(笑)
ユニークな店舗外観
店内はL字型カウンター7席ほど。以前はメニューが「熊本ラーメン(600円、大盛700円)」だけだったようですが「海鮮とんこつ R7(700円、大盛800円)」と「SOULFUL NOODLE ちゃんぽん(700円、大盛800円)」が増えていました。

「熊本ラーメン」を大盛(700円)で注文。話好きの名物店主が繰り出す「マシンガントーク」の受け答えをしているうちに3~4分でラーメンが出てきました。
熊本ラーメン - 大盛
トッピングが豪華です!チャーシュー、煮玉子、ミニトマト、コーン、きくらげ、のり、にんにくチップ、万能ねぎ、そしてこのお店のスペシャリティ!?のスライスチーズ!とろけたスライスチーズがバターっぽい香りを放ちながら麺に絡んで美味い!サラサラのとんこつスープは旨味いっぱいなのに臭みがまったく無く、上からかけられたにんにくオイル(黒いマー油とはちょっと違う感じ)も香ばしい。自家製の麺は中細でもっちりとしていて生パスタのようです。柔らかく仕上がった肩ロースのチャーシューはほんのりロゼ色で臭みもまったく無くこれまた絶品。

唯一残念だったのはスープの温度がやや低かったこと。豪華に盛られたトッピングで温度が下がってしまうのでしょうが、この豪華なトッピングとのトレードオフなので仕方がないですね。

熊本ラーメン 肥後っ子 大石家
神奈川県相模原市鹿沼台1-1-1
月金土 12:00~15:00 17:00~22:00 日祝 12:00~22:00 火水木休
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。