So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

紅葉 丹沢湖、箒沢 [デジカメ]

忙しさにかまけて、ひさびさのブログ更新となりました。
西丹沢地区の丹沢湖、箒沢へ紅葉狩りに行きました。丹沢湖周辺は紅葉真っ盛りでした。
丹沢湖
紅葉の名所、丹沢湖 焼津から青い橋を望む。
丹沢湖 焼津
箒沢の川原。山がパレットのようです。
箒沢
秦野市の渋沢まで戻って、手打そば 「くりはら」 でちょっと遅めの昼食。店主の祖父母が暮らしていた民家を再生して店舗にしたそうです。店内には控えめな音量でボサノヴァが流れていました。
手打そば くりはら
天せいろ。天ぷらはあっさり、カラッと揚がっています。もみじの葉の飾りも美しい。
くりはら 天せいろ
鴨せいろ。国内産の鴨肉は肉厚でジューシー、和ジビエの美味しさに大満足。
くりはら 鴨せいろ


手打そば くりはら
神奈川県秦野市渋沢2098
火-金 11:30~15:00 土日 11:30~15:00 17:30~20:00
月・第3火休
http://www.ac.auone-net.jp/~kurihara/
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GENTOS パトリオ8 LEDライト [日常]

小型のLED懐中電灯って好きでホームセンターで見て、「おっ!いいじゃん」 で買ったものが何本かあるのですが、サンジェルマン GENTOS PATORIO 8 GP-8 単三電池×1本で80ルーメン!の明るさと1,980円の価格に負けてまた買っちゃいました(笑)。
アルミニウム製ボディ
実用点灯時間はトレードオフで1.5時間。単三電池×2本使用で実用点灯時間12時間の兄弟モデル PATORIO 9 GP-9 もあります。ボディはツヤ消しの濃いブルーメタリック色に塗装されたアルミニウム製で、見ためよりも実際に持ってみると軽い印象です。防滴仕様なので雨天時もOKです。オレンジ色のパッキンで覆われたスイッチを押すごとに HIGH - LOW - 点滅 - OFF に切り替わります。
オレンジ色のスイッチを押すごとに HIGH - LOW - 点滅 - OFF
ヘッド部分に溝が切られていて立てて置いても光が漏れるので消し忘れに気づきやすくなっています。これは前から搭載してほしかった機能なのです。
ヘッド部分に溝が切られているので立てて置いても消し忘れに気づきやすい
それと専用のナイロン製ポーチが付いてくるのも男子的にうれしい~♪
ナイロン製の専用ポーチとストラップも付属
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

流れ星が撮れました! [デジカメ]

昨夜は神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖へ星の撮影に行きました。しぶんぎ座流星群(1月)、ペルセウス座流星群(8月)、ふたご座流星群(12月)の三大流星群の出現時期にはよく流れ星を見に行くスポットです。今の時期は運が良ければ、みずがめ座δ流星群、やぎ座α流星群が見られるようですが一時間当たりの出現確率が1~3個程度ということで流れ星には期待していませんでした。

ところが意外にも明るい流れ星を2つ見ることができました。そして北斗七星を撮影したら、何と流れ星がいっしょに写っていました!ロゴの ".ne.jp" の上あたりにスジ状の光が写っているでしょう?流れ星が撮れました!
2010年 7月18日 21時25分 f/2.8 露出20秒 ISO-400 無限遠

北斗七星がわかりやすいように青いラインで結んでみました。流れ星を見たことがある方はご存知だと思いますが流れ星が見えるタイミングってホントに一瞬で狙って撮影できるものではないのです。偶然の産物に感激です!

その後は県道70号線(秦野清川線)でテンやタヌキと遭遇しながら丹沢山系の中を走って秦野へ向かいました。途中で名水、護摩屋敷の水で湧水を汲んでからヤビツ峠を越え、菜の花台で夜景をパチリ。写真は撮れませんでしたがここでもやぎ座α流星群でしょうか?燃え尽きるように飛ぶ明るい火球を見ることができました。
菜の花台からの夜景
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタル 神奈川県立四季の森公園 [デジカメ]

昨夜は横浜市緑区の 「神奈川県立四季の森公園」 でホタルを見てきました。毎年行っているのですが今年はここ数年でいちばんホタルの数が多いですね。ちなみに人出も年々増えているような気がします(笑)
ホタルの舞
今年は三脚を持って行ったのでスローシャッターでしっかり撮影できましたよ。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

横浜赤レンガ倉庫 アフリカン・フェスタ 2010 [日常]

いやはや、約一カ月ぶりの更新です。仕事がすごく忙しかったり、パソコンを買い替えて環境移行に手間取ったり・・・手持ちの音楽編集系ソフト群が64bit OS上ではほぼ動かなくて VMware Player で仮想マシンをつくって32bit環境も構築したりでした。

6月12日(土)、13日(日)に 横浜赤レンガ倉庫 でおこなわれた 「アフリカン・フェスタ 2010」 に行ってきました。
入場口
アフリカ各国の露店が並んでいます。
アフリカ各国の露天
ステージも二つ用意されていてさまざまなバンドや楽器の演奏がつづきます。
メインステージ
第二ステージ
出展者とその仲間たち。アフリカの打楽器を打ち鳴らしながらみんなで大盛り上がり!
盛り上がってます!
アフリカ料理の屋台もいっぱい!
アフリカ各国料理の屋台
「ヤッサ」 は粒マスタードとレモン風味の鶏肉とたまねぎの煮込みをライスにかけたものです。ライスはジャスミンライスっぽい香ばしい香りがします。「ファタヤ」 は挽肉の入った揚げギョウザでサモサみたいな感じですね。
ヤッサとファタヤ
「チェブ・ヤップ」 はサフランで香りつけされた炊き込みごはんに骨付き肉とニンジンの煮込がのっています。
チェブ・ヤップ
こうやっていろんな国の料理をいただいてみると、お米を食べる国って案外多いんですね。


コートジボワールのノースリーブ
おみやげにコートジボワールのノースリーブを買いました。音楽をいっぱい聴いて、いろんな国の民芸品を見て、めずらしい料理を食べて、楽しい一日でした^^
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。