So-net無料ブログ作成

流れ星が撮れました! [デジカメ]

昨夜は神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖へ星の撮影に行きました。しぶんぎ座流星群(1月)、ペルセウス座流星群(8月)、ふたご座流星群(12月)の三大流星群の出現時期にはよく流れ星を見に行くスポットです。今の時期は運が良ければ、みずがめ座δ流星群、やぎ座α流星群が見られるようですが一時間当たりの出現確率が1~3個程度ということで流れ星には期待していませんでした。

ところが意外にも明るい流れ星を2つ見ることができました。そして北斗七星を撮影したら、何と流れ星がいっしょに写っていました!ロゴの ".ne.jp" の上あたりにスジ状の光が写っているでしょう?流れ星が撮れました!
2010年 7月18日 21時25分 f/2.8 露出20秒 ISO-400 無限遠

北斗七星がわかりやすいように青いラインで結んでみました。流れ星を見たことがある方はご存知だと思いますが流れ星が見えるタイミングってホントに一瞬で狙って撮影できるものではないのです。偶然の産物に感激です!

その後は県道70号線(秦野清川線)でテンやタヌキと遭遇しながら丹沢山系の中を走って秦野へ向かいました。途中で名水、護摩屋敷の水で湧水を汲んでからヤビツ峠を越え、菜の花台で夜景をパチリ。写真は撮れませんでしたがここでもやぎ座α流星群でしょうか?燃え尽きるように飛ぶ明るい火球を見ることができました。
菜の花台からの夜景
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。