So-net無料ブログ作成

ジャークチキンつくりました [グルメ]

このところ気温が高い日も多くなって夏がちかづいている感じがします。ということでレゲエなんぞを聴いたら 「ジャークチキン」 が食べたくなりましたよ。オバマ大統領の好物でもあるジャークチキン。よし作るか!ということで、コーヒー豆や輸入食材のお店 「カルディコーヒーファーム」 で 「GRACE ジャマイカン・ジャーク・シーズニング」 を買ってきました。
GRACE JAMAICAN JERK SEASONING
肉を漬け込むのに使うタレみたいなもので、エスカリオンというジャマイカのネギの細切れをスパイスといっしょに酢漬けにしたものです。野沢菜の漬物をもっと細かく刻んでピリ辛にした感じといえばわかり易いでしょうか。

自分は料理はほとんどしませんが、ジャークチキンは味付けした肉を焼くだけのシンプル料理なので男子にも簡単にできますよ。自分流レシピなのですが書いておきますね。

【材料】
鶏肉 : 300gくらい、コッテリ派ならモモ肉、あっさり派なら胸肉 部位はお好みで
ライム(なければレモン) : 1個
オリーブオイル : 大さじ1
塩 : 適量
コショウ : 適量
ジャーク・シーズニング : 大さじ1~2 お好みで

【作り方】
1. 鶏肉をボウルに入れて味がよく浸み込むように肉をフォークでザクザク突き刺します。
2. ライム(またはレモン) 1個をよくしぼってジュースを取ってボウルの鶏肉と合わせます。
3. オリーブオイルを入れます。
4. 塩コショウを振って鶏肉をライムジュースとオリーブオイルでよくもみます。
5. ジャーク・シーズニングを足して鶏肉をさらによくもみます。
6. 味がよく浸み込むようにもう一度、肉をフォークでザクザク突き刺します。
  これをやると仕上がりが柔らかく食べやすくなりますよ。
7. ボウル内の肉とタレを ジップロック などの食品保存用ビニール袋に入れて
  空気をできるだけ抜いてから閉めて冷蔵庫で一晩寝かせます。
8. オーブンなど焦げめがつく程度に焼きます。

今回は鶏胸肉を使いました。本当は現地風の付け合わせも作ればいいのですが、自分は焼いたら食パンにはさんでそのまま食べちゃってます(笑)
ジャークチキン
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

tabbycat

うわー、すごく美味しそう♪
地元のカルディでも置いてるか探してみよっと。^^
by tabbycat (2010-05-23 17:26) 

ほりけん

これはおいしそうですね。
ほりけんでも作れそうです。
by ほりけん (2010-05-24 11:28) 

ナビパ

食パンに挟んでも気がるで良いですね。
付けあわせでいろいろ楽しめそうですね。
とても美味しそうです。
by ナビパ (2010-05-27 06:55) 

haveblue

tabbycatさん
横浜市内のカルディならたぶんどこでも置いてると思います^^

ほりけんさん
ほとんど料理しない(できない)自分でも作れるので
簡単ですよ^^

ナビパさん
ですです。
パンにはさんでジャークチキンサンド、簡単&美味です。
現地風の付け合わせも作りたいのですが
メインのジャークチキンよりも手間がかかりそうで・・・(笑)

by haveblue (2010-05-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。