So-net無料ブログ作成

珠玉のエスプレッソ [グルメ]

以前にも書きましたが、はるか昔学生時代にアルバイトをしていたフランス料理店でエスプレッソの抽出に携わって以来、自分にとってコーヒーといえばエスプレッソなのです。

きょうは超おすすめ!のコーヒー専門店、神奈川県厚木市にある 「カフェ鈴木」 を紹介します。小田急線本厚木駅にほど近い 「はとぽっぽ公園」 に面するお店です。店舗デザインは ザ・ペニンシュラ東京 も手掛けた橋本夕紀夫氏。照明を抑えて重厚な無垢材のカウンターを配置した店内は、さながらショットバーのような趣き。

酸化を抑えるためにコーヒー豆はその日に使う分だけを店内で焙煎し、抽出の直前にミル挽き。イタリアBEZZERA社のエスプレッソマシンで抽出されたコーヒーがハンガリーHEREND社製をはじめとした美しいカップで出されます。

イタリアBEZZERA社のエスプレッソマシン
BEZZERA社のエスプレッソマシン

エスプレッソは濃厚でありながら苦みが一瞬にしてすっと消えていく逸品。店主曰く「舌離れの良い」コーヒー。小さくカットされたケーキかアイスクリーム、それとサヴォイアルディ(フィンガービスケット)が付いて750円。サヴォイアルディをエスプレッソに浸しながら食すのも美味。

エスプレッソ、デミタスはアンティークのNoritake
エスプレッソ、デミタスはアンティークのNoritake

おすすめはエスプレッソゼリー(800円)。小倉あんを添えたバニラアイスクリームにエスプレッソと香り付けのラム酒をかけて目の前で仕立てられます。実はエスプレッソにゼラチンが溶かれていてアイスクリームで冷やされてゼリー化するという粋な仕掛け。ゼリーの後にはコーヒーとお菓子も付いてくる充実のメニューです。

エスプレッソゼリー、ハンガリーHEREND社のカップ&ソーサー
エスプレッソゼリー、カップ&ソーサーはHEREND

エスプレッソゼリーに付くコーヒーとお菓子
エスプレッソゼリーに付くコーヒーとお菓子

コーヒーはもちろん、店舗のデザインや食器など店主のこだわりを五感で楽しんでいただきたいお店です。

カフェ鈴木
神奈川県厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
13:00~24:00 火休
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。